[海辺の巨人]

 海辺に、巨人が横たわっていました。
 それは秋の頃だったのでしょうか。陽射しは不思議に透明で、吹く風はあくまで涼やかです。波の音は穏やかに繰り返し、海辺は眠るように静かでした。
 巨人は、少し見ただけでは岩の固まりか何かのように見えます。くすんだ水色の体が、ゴムのようなつるりとした感じの見た目をして、小さくまとまっています。うつぶせになった巨人の顔は、片方の目だけがじっと陸地のほうを見つめていました。
 巨人は何をするでもなく、横たわっています。
 海鳥たちがその上を歩き回ろうが、蟹がそのはさみでつつこうが、死んだように身動き一つしませんでした。けれどその目が時々閉じたり開いたりするところを見れば、死んだわけでも、眠っているわけではないことが分かります。
 巨人がそうしていると、一人の少女がやって来ました。近くの村に住んでいるのでしょうか、少女は普段着のような白い服を着ています。そして巨人に気づくと、その目の近くに座りました。
「あなたは、だあれ?」
 と、少女は少し舌足らずな言葉で訊ねます。巨人はそれに対して、わずかに驚いたような、不思議そうな様子でまばたきをするだけでした。
「あなたはどこで生まれて、どこへ行こうとしているの? あなたの望みはなあに? こんなところで何をしているの? あなたのこと、あたし、なんにも知らないの」
 少女はひざを抱えて、巨人の目をのぞき込みます。
 けれども巨人は何も答えようとはしません。まるで長いこと黙っていたので、口の利きかたを忘れてしまったようです。ただその目だけが、眠るように、まどろむように、ぼんやりと少女を見つめるばかりでした。
「あなたはいつからここにいるの? いつまでここにいるの?」
 少女は小首をかしげるように訊ねます。
「一人でいるの? 寂しくないの? お母さんやお父さんはどこにいるの? 風邪はひかない? お腹はすかないの?」
 巨人は黙ったままでした。言葉はまるで、見えない液体を振りかけられて、むなしく空気に溶けていってしまっているようでした。
 少女は立ち上がって、巨人にそっと触れてみました。その感触は冷たくて、けれどその冷たさは、普通の冷たさとはまるで違った冷たさでした。
「あなたは、どうしてここにいるの?」
 少女は呟きます。
 その時、海の向こうに夕陽が沈んで、辺りはみるみる真っ赤に染まっていきました。と同時に、巨人がゆっくりと身動きをします。
 巨人は立ち上がると、その背中に一対の大きな翼を生やしました。そしてその具合を確かめるように、何回か小さく羽ばたいてみます。
「行っちゃうの?」
 少女は悲しそうな、心配そうな顔で訊ねました。
「――」
 巨人はほんのかすかに少女のほうを見て、それから海のほうに向かって飛んでいきました。少女の見るうちに、巨人の姿はみるみる小さくなって、やがて一つの点となって、消えてしまいます。
 後にはただ、薄紫色の空が残るばかりでした。

――Thanks for your reading.

戻る