スターレットつれづれ

 中古で通勤の足代わりとして購入した「nabera EP82号」ではあったが
純正状態で乗り続けるということはさらさら考えてはいなかった。
妻からは「何でそんな車買うん?」と白い目で見られ、先輩からは
「この歳で小僧が乗るような車よう乗るなぁ」と馬鹿にされながら、
やや後悔の気持ちも見え隠れしていたが、ヘソクリ全財産を払い出し、
やっとの思いで購入した「nabera EP82号」。
今更買いかえることも当然出来ず、ただひたすら楽しみを作るしかなかったのだ。

車を転がすことについては免許取立てから好きだったので親の車を夜中に持ち出して
尾道あたりまでよくドライブに出かけていたものだ。自分の車を買ってからは
思うようにいじることができるようになった為、サスを換えたりホイールを換えたりと
アルバイトをしながらビンボー学生を満喫していた。

結婚してからは車に対しては落ち着こうと思ってはいたもののやはりAT車っていうのは
全く面白みがないもので特にホンダ車のATってのは造りが下手。
いいと思って買ったアコードワゴンも今では見向きもしなくなってしまった。

話しが反れてしまったが、「nabera EP82号」ではあるが、購入当初からゼッ不調であったのだ。
格安で購入できて嬉しく乗っていたのもつかの間、先ずはラジエターの水漏れ。
これについては購入の際に担当者から聞いてはいたので無償で交換。
前のオーナーがどんな状態で乗ってたかもわからないのでとりあえずガスケットも交換。
ついでにタイミングベルトも交換してくれた。こちらも当然無償で(^^

この状態で半月あまり乗ってはいたもののエンジンオイル漏れが発覚!
結局購入から一月も経たない間に入院へ。
オイルパンのパッキンやらクランクシールやら交換。約3週間ぐらいかかって再び手元へ。
しばらく乗っていたものの「治ってないじゃん!」ってことになって再入院。
今度は下からのオイル漏れだけじゃなくてヘッドカバーの上にオイルが吹いてる〜。
あせって工場へ持ち込むがよくわかってもらえない状況。
多分タービンがダメなんじゃないかなぁってことになって中古品ではあるが交換してもらった。(無償で(^^

またもや約一月あまりの入院になってしまった。どうもここの中古車屋は対応が遅いようである。
戻ってきて乗ってみると以前のように元気さがないのだ。
当然その頃はブースト計なんてものを付けてはいなかったのでどれくらいかかっていたかがわからないが。
そのうちプラグがかぶるような感じで走り始めなどはアクセル踏んでも進まん!これってヤバイ?

ヒドイもん掴まされたと超後悔しつつ工場へ持込むことに。この時既に納車から半年が経とうとしていたのだった。
実質1,2ヶ月しか乗ってない車が車検の時期を迎え、かなり泣きそうになっていた。
もうこのまま乗り換えたほうがいいのかも?と自分自身踏ん切りをつけようとがんばっていた。
でもやはりヘソクリを叩いて買ったこの「nabera EP82号」。ただでは起きあがりませんでした。
車検と同時にエンジンを完璧にしてくれ!と怒りをぶつけ、代車をぶん回して工場を後にしたのだった。
車検兼修理に出してから約1ヶ月。相変わらず作業の遅い中古車屋ではあった。
ついにしびれを切らして電話を入れると、「エンジンをオーバーホールしてます」
う〜ん、やっぱりエンジン逝ってしまってたのねぇ。。。
はっ、それより車検代と工賃とでいくらになるんだ??とっさに頭の中で福沢諭吉が舞い始めたのだった。
もう既にエンジンのオーバーホール代なんて絞り出すことなんて出来ないよぉ。
車検代がやっと払えるくらいしかないのにぃ(泣)
目の前はかなり暗みかけていたのだった。もうどうにでもなれ。半ば諦め状態。
それにしても代車のカローラがこの寒い冬場にヒーターが効かない!ときたもんだから
余計に腹が立っていたのは言うまでもない。

約2ヶ月の修理期間を経て(やっぱり遅い!!)目の前には「nabera EP82号」が。
この時既に戻ってきて嬉しいという感情はなかった。むしろ「今度こそ大丈夫なんかい?」という
不信感のほうが先に立っていたのだった。
エンジンをかけてみると案外スムーズな回転をしている。以前のゴロゴロとした不快なエンジン音ではなかった。
とりあえずは良さそうな気配が。しかしちょっと待て!
工賃&パーツ代ってどうなるんだぁ?エンジンの安心感もつかの間
今度は金額のほうが気になってオドオド。「いくらです?」本来ならクレームと言っていいほど
最悪のコンディションだったのだから無償になるのが当然!
勝手に自分に言い聞かせて大きな態度で。「車検代だけでいいです」ラッキー!思わずニンマリ。
当然といえば当然かもしれないが危うく泣き寝入りするところだった。

その後、既に次の車検を半年後に迎えようとしているが全く不具合無し。
ブーコン付けてぶん回しているけれど元気そのものです。
軽量化の為にエアコン撤去も考えてはいるのだが、夏場でもガンガンに効いているので
撤去には惜しい気がしてそのままに。9年目の車にしては上出来です。
サーキットも全開いけまっせ(^^;
 
(その後、エアコン撤去しました。ますます元気です!)

 


 

 悲劇は突然やって来る 


まさかこのページにつれづれ書くようなことになるとは正直思ってもみなかった。
そう、ついに「nabera EP82号」が
エンジンブローになるとは。。。(泣)

そこそこ元気に走り回っていたスターレットではあったがエンジンのヘッドカバーあたりから
ガラガラと凄まじい音を立てるようになってしまったのだ。まるでトラクターのよう?
何せ突然の出来事ではあるので本人も最初は何が起こったのかわからなかった。
次第に冷静に考えるにつれ、ヤバイことになっていることに気づき始める。
深夜、いつもの道をいつも通りに走っていての出来事であった。
何とか自走は出来るもののヘッドか腰下かは開けてみないとわからないが
メタルが逝ってしまってクリアランスが保てていないらしい。
多分このまま乗りつづけるといずれはエンジンもかからなくなってしまうであろう。

中古で購入しOH後の走行距離は約24000km、かなり早いペースである。
OHをしてもらってるので当分はいいであろうと思っていた。
もしヘタるであろう部分があればタービンかクラッチではなかろうかと。
オイルの管理が悪いのか、またはブーストの上げ過ぎによる疲労?
確かにオイルクーラーも無く、やや無茶ではあったかもしれなけれどそれ程まで酷使はしていないはず。
当初OHをしたと言えどどこまで交換してくれていたのかも分からないので
やはり元々粗悪なエンジンだったのか。(悔しいがそう思いたい)

原因はどうであれ、こうなったものは仕方ない。たちまち通勤の足となっていたのであるから
支障になってしまっている。さてどうしよう?

年式も低いし既に10万キロ目前にしてのこの有り様、かなり悩むところではある。
エンジンのフルオーバーホールまでする価値もないし、普通に考えれば載せ換えであろうか。
はたまた箱換えか?82から91へであればパーツも流用できる部分もあるのでこれも有りかな?

とりあえずショップに頼んで中古エンジンを探してはもらっているが今現在いい情報が入って来てない。
このままEPともお別れか?出来れば避けたいところではあるのだが・・・

 さらに続く


 

続き

中古エンジンがあったという連絡をもらい早速ショップへ出向いて見積もりを取ってもらう。
載せ換えのエンジンはEP82のATのものだ。走行距離は60000km程度。年式にしては程度良好か?
回してみなければわからないものの不具合があればクレーム処理できるということもあってやや安心かな。
そんな保険もあってか値段もそこそこするがゆっくり探してもいられないんで決めてしまおう。
(別のショップで10万kmのものがあって安かったが、永く乗りたいので断った)
工賃もいい値をつけてくるのでいろいろ値切り倒してやった。
「もう勘弁してください」の言葉を3度聞き、ようやく話がまとまった。
代車が今すぐ無いんで1週間待ってください・・・

その1週間のうちに悪夢を体験してしまう。
エンジンブローと言っても何とか走行することはできたんで、通勤には支障ないでしょうという店の言葉を信じて
普段通り使っていた。カラカラとうるさいことを除けば普通に加速してくれる。
加給はかけずにソロソロと乗っているんで無事1週間を過ごせるだろうと思っていた。
修理の際の油脂類を自分で調達するということにしていたんで仕事の帰りにカー用品店へ出かけ
買い物を済ませたあと帰路についていた時のこと。
渋滞でノロノロ運転だったのが幸いだが 「
ゴドッ!」という鈍い音を最後にエンジンが止まってしまった。

オイオイ!冗談じゃねぇよ、まったく(泣)

道の真ん中で止まったもんだから後ろがつかえてしまってる。慌てて降りて車を押し、路肩に止めた。
キーをひねっても全く回る気配なし。
あ〜ぁ、ついに逝っちゃった。。。
よりによってこんな国道の車の多い場所で止まらなくてもいいのに、う〜ん。
ついてないもんだ。正月の初詣で引いたおみくじにはそんな不運になるとは書いてなかったぞ。

さて、よわったぞぉ。時間は午後8時。とりあえずショップへTELを入れる。
あいにく担当者は休みで他の人も今すぐは出れないとか。仕方ないJAFを呼ぼう。
ハザード点けて車内で待っていると見知らぬ若い女の人が車を止めて降りてきた。

どうされました?
はぁ、エンジンが止まって動けないんですよ。はっはっ
大丈夫ですか?
ええ、JAF呼んでますから

大してかわいい娘ではなかったが、その時は女神に見えた(笑)
心配してくれる人がいるんだぁ、嬉しいなぁ。
些細なことかもしれないけど困ってる人にとっては非常に嬉しい。
止まっている車の横を何十台、何百台と車があたりまえのように通り過ぎていった。
自分も困ってる人の力になれるようにならなければなぁと妄想に浸ってしまった。

そうこうしてるとJAFのレッカーが到着してサクサクと作業を始める。
とりあえず修理をお願いしてるショップまで運んでもらうことにした。
移動距離にして12km。レッカーの助手席に乗せてもらい、これまでのいきさつなどを話していると
偶然にもその作業員が以前EP82に乗っていたこともあって話題は専らEPの事ばかり。
家も自分と同じ市内の人だとか。偶然だねぇ。

あっという間に着いて支払いを。
非会員だと18000円ぐらいかかるらしい。会員だと5kmまでは無料。その後1km毎に600円。
ということは12kmだから(12−5)×600=4200円!
去年の暮に訳あって初めて入ったJAF。入ってて良かったと思ったよ。
なかなか気のいい作業員さん、超過距離は3km分でいいです!だって。
ラッキー、ここでも作業員さんが神様に見えた(笑) ありがたや〜
家までの足がないんで店の人に家まで送ってもらった。ありがたや〜

さらに続く

 

ホームへ戻る