寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

おはなしの会


5月31日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

すまいる

作 かくまさみ

絵 よしおかアコ

出版ワークス

いちにちのりもの

作 ふくべあきひろ

絵 かわしまななえ

PHP研究所
ぼくのいす?

作 すぎもとれいこ

絵 accototo
ふくだとしお+あきこ

教育画劇

おべんとうばこのうた

作絵 さいとうしのぶ

ひさかたチャイルド
ねずみくんのプレゼント

作 なかえよしを

絵 上野紀子

ポプラ社

エプロンシアター

 ねずみのすもう

   
手あそび・音楽であそぼ♪

おつかいありさん

あめふりくまのこ、さんぽ、ねずみのすもう、ペッタンがんばれ

今回のおすすめ絵本

いちにちのりもの

作 ふくべあきひろ

絵 かわしまななえ

出版 PHP研究所

いちにち、のりものになってみたら
どんな 気持ちなかあ?
さんりんしゃ、ショベルカー、ミキサー車・・・
思っていたより、のりものって大変なんですよ。
絵がとってもユーモラスで楽しい絵本です。


わらうほし

作絵 新井良二

出版 学研教育出版

わらうやま。わらうまち。わらうぼく。
みんな、わらう。
なんだか自分もわらいたくなる絵本です。




5月24日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

くっついた

作絵 三浦太郎

こぐま社

ぐるぐるぐるーん

作 のむらさやか

絵 サイトウマサミツ

福音館書店
あかちゃん

作絵 tupera tupera

ブロンズ新社

こっちんとてん

作絵 かたやまけん

福音館書店
ポンポンおふね

作絵 とよたかずひこ

アリス館
しろくまちゃんのほっとけーき 作絵 わかやまけん こぐま社
きょうのおべんとうなんだろな

作 岸田衿子

絵 山脇百合子

福音館書店
手あそび・音楽であそぼ♪

おつかいありさん

あめふりくまのこ、アンパンマンマーチ

今回のおすすめ絵本

ぐるぐるぐるーん

作 のむらさやか

絵 サイトウマサミツ

出版 福音館書店

茶色いクレヨンで 
ぐるぐるぐるーんと 描いたら
ヒゲをつけて ネコさんの できあがり。
黄色でぐるぐるぐるーんとしたら
ピヨピヨ ヒヨコさん。
緑色だと 何ができるかな?


せっけん つけて ぶくぶく ぷわー

作 岸田衿子
絵 山脇百合子

出版 福音館書店

せんたくが大好きなことちゃん。
お友だちといっしょに
せんたくものにせっけんをつけて
「もくもくぷくぷくぶわー」
「ごしょごしょごしょ」「ぴしゃぴしゃ」
せんたくきでは、こんなステキな音とは
出会わないのでは・・・!!
音がとってもかわいいです。




5月17日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

ぱっちりおはよう

作絵 増田純子

福音館書店

そらの のりものえほん

作絵 いしかわこうじ

童心社
まんまる まんまる

作絵 田村ゆう子

福音館書店

うさぎのにんじん

作 なかがわりえこ

絵 やまわきゆりこ

ブッキング
おいしいよ

作 神沢利子

絵 真島節子

福音館書店
なないろ・なんのいろ

作絵 こばやしこう

 
手あそび・音楽であそぼ♪

こぶたぬきつねこ

あめふりくまのこ、ぶんぶんぶん、おうまのおやこ

今回のおすすめ絵本

おいしいよ

作 神沢利子

絵 真島節子

出版 福音館書店

いろんな動物が大好きな食べものを
おいしそうに食べてるよ。
あなたの好きなものはな〜に?
わたしはチョコレートよ。


おべんとうたべたのはだあれ

作 神沢利子
絵 柿本幸造

出版 ひさかたチャイルド

女の子がかごとおべんとうをもって、
森へでかけました。
切り株の上におべんとうをおいて
きいちごをつんでいました。
「あれっー!!おべんとうのふたが・・・」
次の日はおべんとうが半分に、その次はぜーんぶなくなっていました。
女の子は道にまよった人が食べたのかな・・・
とずっと思っていましたが、実は実は・・・!!
絵もすごくかわいいです。




5月10日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

かさ

作 松野正子

絵 原田治

福音館書店

どのはな いちばん すきな はな?

作 いしげまりこ

絵 わきさかかつじ

福音館書店
はっぱのおうち

作 征矢清

絵 林明子

福音館書店

ぱたぱたももんちゃん

作絵 とよたかずひこ

童心社
かたつむり 作絵 得田之久 福音館書店
ころころまるりん

作絵 新井洋行

学研
手あそび・音楽であそぼ♪

こぶたぬきつねこ・さんぽ

今回のおすすめ絵本

はっぱのおうち

作 征矢清

絵 林明子

出版 福音館書店

さきちゃんが にわであそんでいると あめが!
かわいい はっぱのおうちで 雨やどり
つぎつぎと 虫さんが やってきて
いっしょに 雨やどり
ゆったりした時間が流れる
心あたたまる絵本です。


おめんです

作絵 いしかわこうじ

出版 偕成社

そんごくうのおめんにピエロのおめん。
だれかがそのおめんをかぶっています。
「かぶっているのだあれ?」
おめんをとると・・・
あれれ!!あっとおどろくしかけがまっています。
あかちゃんからおとなまで
みんなでたのしめるしかけえほんです。



▲子育てひろば「あおぞら」トップページに戻る


読んでもらいたい絵本・読んでよかった絵本 教えて!


「おはなしの会でこの絵本を読んでほしい!」
「こんな良い絵本見つけたよ!」
「子どもが小さい時にこの絵本が大好きだったの!」
など、あなたのおすすめ絵本をぜひ教えてください。

教えてくださる方は、件名に「おすすめ絵本」と書いて
kodomo1@kcv.ne.jpまでメールを送ってください。
あなたのステキな1冊をお待ちしております!

連絡先 【月曜日〜金曜日(祝祭日除く) 9:00〜17:00】
ハーモニーネット未来
認定NPO法人 子ども劇場笠岡センター

電話番号(0865)63-4955 ファックス番号(0865)63-4950 

メールアドレスkodomo1@kcv.ne.jp



▲子育てひろば「あおぞら」トップページに戻る