寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

おはなしの会


4月26日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

みんな おおあくび

作絵 薮内正幸

福音館書店

やだ!

作絵 ジェズ・オールバラ

徳間書店
ねことしっぽ

作絵 山内ふじ江

福音館書店

はじめまして

作 新沢としひこ

絵 大和田美鈴

鈴木出版
手あそび・音楽であそぼ♪

おはなしゆびさん・ミックスジュース

げんこつやまのたぬきさん・アンパンマンマーチ・かえるのうた

今回のおすすめ絵本

やだ!

作絵 ジェズ・オールバラ

出版 徳間書店

こざるのジョジョは、
おひるねの時間になっても「やだ!」

ちょっぴりわがままいったって、

ママはぜったいに見ていてくれる。

そのことを、子どもたちもわかっていて、

のびのび育っていく姿は、
やさしい気持ちになれる絵本です。


 

はじめまして

作 新沢としひこ

絵 大和田美鈴

出版 鈴木出版

4月は新しいお友だちとのであいの季節です。

たくさんのお友だちと、
はじめましてのごあいさつをすれば、
きっとお友だちがふえますよ。
絵本の中にも、ねこさん、ぞうさんなど
たくさんのお友だちがでてきます。




4月19日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

おいし〜い

作 いしづちひろ

絵 くわざわゆうこ

くもん出版

きたよきたよ

作絵 ごんもりなつこ

福音館書店
おめんです2

作絵 いしかわこうじ

偕成社

パンダなりきりたいそう

作絵 いりやまさとし

講談社
おつきさまこんばんは

作絵 林明子

福音館書店
手あそび・音楽であそぼ♪

ミックスジュース

きらきらぼし、げんこつやまのたぬきさん、

おはながわらった、おかあさん

今回のおすすめ絵本

パンダなりきりたいそう

作絵 いりやまさとし

出版 講談社

「なりきりたいそう はじめるよ」

と言ってはじまります。

「ぐーんとのびて、チューリップたいそう」

「おしりくねくね バナナたいそう」

パンダといっしょにたいそうしましょう。
たいそうのさいごはやっぱりママがいて・・・。

ステキ!!


 

とんとん パンやさん

作絵 白土あつこ

出版 ひさかたチャイルド

おいしいパンやさんはおおいそがし!!

いろんなパンがでてきますよ。

しかけ絵本でどんなパンができるかな。

想像ふくらむ絵本です。




4月12日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

もうわらった

作 やすおかかよこ

  うしろよしあき

絵 かさいまり

教育画劇

紙しばい

ぞうさんのすべりだい

作 早野洋子

絵 いもとようこ

教育画劇
つぎ、とまります

作絵 村田エミコ

福音館書店

紙しばい

ゾウさんのおしごとなーに?

作絵 中谷靖彦

教育画劇
おもちゃのかくれんぼ

作絵 桑原伸之

あすなろ書房
手あそび・音楽であそぼ♪

ミックスジュース

げんこつやまのたぬきさん、アンパンマンマーチ、ちょうちょ

おはながわらった

今回のおすすめ絵本

 

ぞうさんのすべりだい

作 早野洋子

絵 いもとようこ

出版 教育画劇

すべり台って楽しいよね。

みんなが楽しめることを

みつけた時は感動ものです。

笑顔がひとつ増えました。


 

あさになったのでまどをあけますよ

作絵 荒井良二

出版 偕成社

まどをあけるとそこには
いつもと同じ風景が広がって、
「だから ここがすき」と言える
大切な暮らしがある。
街・山・川・・・ページをめくれば
美しい世界と静かないのりを感じるかも

わかりません・・・!!



▲子育てひろば「あおぞら」トップページに戻る


読んでもらいたい絵本・読んでよかった絵本 教えて!


「おはなしの会でこの絵本を読んでほしい!」
「こんな良い絵本見つけたよ!」
「子どもが小さい時にこの絵本が大好きだったの!」
など、あなたのおすすめ絵本をぜひ教えてください。

教えてくださる方は、件名に「おすすめ絵本」と書いて
kodomo1@kcv.ne.jpまでメールを送ってください。
あなたのステキな1冊をお待ちしております!

連絡先 【月曜日〜金曜日(祝祭日除く) 9:00〜17:00】
ハーモニーネット未来
認定NPO法人 子ども劇場笠岡センター

電話番号(0865)63-4955 ファックス番号(0865)63-4950 

メールアドレスkodomo1@kcv.ne.jp



▲子育てひろば「あおぞら」トップページに戻る