寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

おはなしの会


3月29日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

よこむいて にこっ

作絵 高畠純

絵本館

きをつけて1

作絵 五味太郎

童心社

ことりさん かくれんぼ

作絵 うえののりお

福音館書店

ころころまるちゃん 
きえちゃった

作絵 La ZOO

教育画劇

ポンテのはる

作 オスターグレン晴子

絵 エヴァ・エリクソン

福音館書店

ぼくののりもの

プレゼントをとどけよう

撮影 森 博之

小学館
手あそび・音楽であそぼ♪

きゃべつのなかから

今回のおすすめ絵本

 

ころころまるちゃん きえちゃった

作絵 La ZOO

出版 教育画劇

小さな まるちゃんが 消えちゃうよ!

じーっと絵を見ててね。

どこにいったかな?

いろんな色のまるちゃん。

さがしてね。


  

ここよ ここよ

作 かんざわとしこ

絵 やぶうちまさゆき

出版 福音館書店

子どもたちの大好きな動物たちの親子です。

お母さんと一緒のあかちゃんどこにいるかな。

やさしいことばと、しっかりした写実の絵で、

ゆったりと親子の愛情を感じさせる。

美しい絵本です。



3月22日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

おくちは どーこ

作 なかえよしを

絵 上野紀子

金の星社

ほっぺ ほっぺ ほっぺ

作 うちだりんたろう

絵 ながのひでこ

童心社

ぺんぎんたいそう

作絵 齋藤 槙

福音館書店

おふろだいきらい

作絵 山崎克己

福音館書店

とらっく

作絵 バイロン・バートン

訳  こじままもる

金の星社

ぎったんこばったんこ

作絵 柚木沙弥郎

福音館書店
手あそび・音楽であそぼ♪

きゃべつのなかから

今回のおすすめ絵本

 

ぎったんこ ばったんこ

作絵 柚木沙弥郎

出版 福音館書店

ねこのおかあさんと こねこが おさんぽです。

「あら、あれは なにかしら」・・・・・・

単純なことばのくりかえし、

かわいい絵、

子どもたちの興味を引き付ける絵本です。


  

あさになったのでまどをあけますよ

作絵 荒井良二

出版 偕成社

まどをあけると そこにはいつもと
同じ風景が 広がります。
「だから、ここがすき」といえる大切な毎日!!

街・山・川・・・。
ページをめくれば、美しさと
静かなおちついた気持ちに
なるのではないかな・・・!!



3月15日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

おきゃくさんだーれ

作 なかえよしを

絵 上野紀子

金の星社

とまとさんにきをつけて

作絵 五味太郎

偕成社

たまごのえほん

作絵 いしかわこうじ

童心社

どんどんくるくる

作 中尾昌稔

絵 岩田明子

大日本図書

まえとうしろどんなくるま?(2)

きんきゅうしゃりょう

作絵 こわせもりやす

偕成社

ばいばい またね

作絵 さとうわきこ

金の星社
手あそび・音楽であそぼ♪

つくしんぼ

ぞうさん・アンパンマンマーチ

今回のおすすめ絵本

 

どんどんくるくる

作 中尾昌稔

絵 岩田明子

出版 大日本図書

いろんな「くるくる」なにかな?

わたあめやソフトクリーム

大きなくるくる まわる物もいっぱい!!

身近なくるくるをさがしてみてね。


がたんごとんがたんごとん

作絵 安西水丸

出版 福音館書店

ちいさな機関車が「がたんごとん」と走ります。

お母さんのおひざで“がたんごとん”と

左右に揺れて・・・。

音にあわせてごろんごろんと転がって・・・。

いろんな読み方で楽しく読めます!!



3月8日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

あなたはだあれ

作 松谷みよ子

絵 瀬川康男

童心社

どんないろがすき

作絵 100%ORANGE

フレーベル館

紙芝居

のーびた のびた

作絵 福田岩緒

童心社

いちにちおもちゃ

作 ふくべあきひろ

絵 かわしまななえ

PHP研究所
おかあさんのパンツ

作絵 山岡ひかる

絵本館

ペープサート ふうせん

 
手あそび・音楽であそぼ♪

つくしんぼ

チューリップ・どんないろがすき

今回のおすすめ絵本

 

いちにちおもちゃ

作 ふくべあきひろ

絵 かわしまななえ

出版 PHP研究所

みんなが毎日あそんでいる、おもちゃ。

もし、1日だけおもちゃになれたら、

どんな気持ちかなあ?

あそぶと楽しいおもちゃだけど、

自分がおもちゃになると

意外と大変かも?


おかあさんのパンツ

作絵 山岡ひかる

出版 絵本館

親子で笑って楽しめます。

シリーズになっているので、

続きも読んでみてね。

きっと、みんなハッピーな気分。



3月1日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

ねずみくん 

おおきくなったら

なにになる?

作 なかえよしを

絵 上野紀子

ポプラ社

きゅっきゅっきゅっ

作絵 林明子

福音館書店
むくむく もごもご

作 松竹いね子

絵 ましませつこ

福音館書店

すべりだい

作絵 おおの麻里

福音館書店
たべたのだーれだ?

作絵 たむらしげる

福音館書店

くらいくらい

作 はせがわせつこ

絵 やぎゅうげんいちろう

福音館書店
手あそび・音楽であそぼ♪

うれしいひなまつり

ごんべさんのあかちゃん・赤い鳥小鳥

今回のおすすめ絵本

 

ねずみくん
おおきくなったらなにになる?

作 なかえよしを

絵 上野紀子

出版 ポプラ社

みんなは おおきく なったら 
なにに なりたい?
自信をもって、これになりたいものが
見つかったら きっと 楽しいと 思うよ。
色々と がんばって 夢をかなえて いきましょう。


 

すべりだい

作絵 おおの麻里

出版 福音館書店

顔の表情が とってもかわいいです。





▲子育てひろば「あおぞら」トップページに戻る


読んでもらいたい絵本・読んでよかった絵本 教えて!


「おはなしの会でこの絵本を読んでほしい!」
「こんな良い絵本見つけたよ!」
「子どもが小さい時にこの絵本が大好きだったの!」
など、あなたのおすすめ絵本をぜひ教えてください。

教えてくださる方は、件名に「おすすめ絵本」と書いて
kodomo1@kcv.ne.jpまでメールを送ってください。
あなたのステキな1冊をお待ちしております!

連絡先 【月曜日〜金曜日(祝祭日除く) 9:00〜17:00】
ハーモニーネット未来
認定NPO法人 子ども劇場笠岡センター

電話番号(0865)63-4955 ファックス番号(0865)63-4950 

メールアドレスkodomo1@kcv.ne.jp



▲子育てひろば「あおぞら」トップページに戻る