寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

おはなしの会


1月25日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

こんにちは あかちゃん

作 メム・フォックス

絵 スティーブ・ジェンキンス

訳 角野栄子

福音館書店

もうなかないよ

作絵 いもとようこ

岩崎書店
かけっこ かけっこ

作 中川ひろたか

絵 北村裕充

講談社

くるまかします

作絵 鈴木まもる

教育画劇
サーカスがやってきた

作絵 よぐちたかお

福音館書店

だれのあしあと

作絵  accototo
ふくだとしお+あきこ

大日本図書
手あそび・音楽であそぼ♪

いっぽんばし・宇宙人がやってきた

今回のおすすめ絵本

こんにちは あかちゃん

作 メム・フォックス

絵 スティーブ・ジェンキンス

訳 角野栄子

出版 福音館書店

紙の素材を生かしたリアルな切り絵で
インパクトがあります。
いろんな動物が出てくるので、

誰かな?と興味が持てると思います。


くるま かします

作絵 鈴木まもる

出版 教育画劇

「ぼくはレンタカーやさん」
「どんなくるまでもかしてあげるよ」
ねこさんは高所作業車

クレーン車やパトカーまで
子どもたちの大好きな車が
楽しいお話にのせて、たくさんでてきます。

もしかしたら大きくなったら

「レンタカー屋さんになりたい」と思う子が

でてくるかも・・・!!




1月18日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

いただきまあす

作 わたなべしげお

絵 おおともやすお

福音館書店

おすべりだいすき

作 やすい すえこ

絵 渡辺有一

チャイルド本社
こねこがにゃあ

作絵 ひろのたかこ

福音館書店

さよならさんかく

作絵 わかやまけん

こぐま社
へんなおにぎり

作絵 長新太

福音館書店

おなかがすいた

作絵 佐々木マキ

福音館書店
手あそび・音楽であそぼ♪

ゆきだるま

おやすみです

今回のおすすめ絵本

いただきまあす

作 わたなべしげお

絵 おおともやすお

出版 福音館書店

くまくんが、ごはんを食べてます。
じょうずに食べられるかな?
親しみやすいかわいい絵と、
子どもたちには、身近で、よくわかる内容で、

共感できる絵本です。


 

おすべり だいすき

作 やすいすえこ

絵 渡辺有一

出版 チャイルド本社

ぞうさんのすべり台。
きりんさんのすべり台。

しゅーっ しゅーっ
とすべる音が楽しい絵本です。




1月11日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社

ぽぽんぴ ぽんぽん

作 松竹いね子

絵 ささめやゆき

福音館書店

みんな とぶよ!

作絵 いしかわこうじ

童心社
だっこして

作絵 にしまきかやこ

こぐま社

だあれだ だれだ?

作 うしろよしあき

絵 長谷川義史

ポプラ社
えらいえらい!

作 ますだゆうこ

絵 竹内通雅

そうえん社

おくちをあーん

作絵 さかいきみこ

アリス社
手あそび・音楽であそぼ♪

ゆきだるま

ごんべさんのあかちゃん・きらきら星

アンパンマンのマーチ・大きな古時計

今回のおすすめ絵本

だあれだ だれだ?

作 うしろよしあき

絵 長谷川義史

出版 ポプラ社

あかちゃんといっしょに楽しめる絵本です。


 

えらい えらい!

作 ますだゆうこ

絵 竹内通雅

出版 そうえん社

大型絵本です。

みんなで歌いながら楽しめます。

みんなみんな“えらい えらい!”



▲子育てひろば「あおぞら」トップページに戻る


読んでもらいたい絵本・読んでよかった絵本 教えて!


「おはなしの会でこの絵本を読んでほしい!」
「こんな良い絵本見つけたよ!」
「子どもが小さい時にこの絵本が大好きだったの!」
など、あなたのおすすめ絵本をぜひ教えてください。

教えてくださる方は、件名に「おすすめ絵本」と書いて
kodomo1@kcv.ne.jpまでメールを送ってください。
あなたのステキな1冊をお待ちしております!

連絡先 【月曜日〜金曜日(祝祭日除く) 9:00〜17:00】
ハーモニーネット未来
認定NPO法人 子ども劇場笠岡センター

電話番号(0865)63-4955 ファックス番号(0865)63-4950 

メールアドレスkodomo1@kcv.ne.jp



▲子育てひろば「あおぞら」トップページに戻る