寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

おはなしの会


7月29日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社
ないた

作 中川ひろたか

絵 長新太

金の星社
わんわん なにしてるの

作絵 ひろのたかこ

福音館書店
スプーンちゃん

作絵 小西英子

福音館書店

かけっこ かけっこ

作 中川ひろたか

絵 北村裕花

講談社
ノンタン あわぷくぷく
ぷぷぷう
作絵 キヨノサチコ 偕成社
たまごがわれた 作絵 かなおけいこ 福音館書店
だっこだっこ!

作絵 福田岩緒

チャイルド本社
ぼくのくれよん 作絵 長新太 講談社
手あそび・音楽であそぼ♪

パンやさんにおかいもの・むすんでひらいて

ゲゲゲの鬼太郎・ぞうさん・犬のおまわりさん

今回のおすすめ絵本

わんわん なにしてるの

作絵 ひろのたかこ

出版 福音館書店

こいぬがいろんなことをします。
何をするのか絵を見て想像しながら読むと・・・
ワクワク ドキドキです!!

 

スプーンちゃん

作 小西英子

絵 紀太みどり

出版 福音館書店

スプーンちゃんがいろいろな食べ物を
すくっていくというぼうけんをしていて、
最後にたどりつくところがどこか
気になっていきます。

ノンタン あわぷくぷく ぷぷぷう

作絵 キヨノサチコ

出版 偕成社

小さい子でも気軽に読めるすてきな絵本です!
そして、ノンタンみたいにお風呂がきらいな人でも、この絵本を読めば進んで入りたくなるような楽しい絵本です。
ぜひ、読んでみてください!!

たまごがわれた

作 かなおけいこ

絵 なかのまさたか

出版 福音館書店

たまごの数やカメやアヒル、かいつぶりの名前が出ていて、読んでて分かりやすい内容でした。

 

ぼくのくれよん

作絵 長新太

出版 講談社

おおきなくれよん、だれのくれよんかな?
びゅーびゅうーかいて、動物たちはびっくり。
美しい色の、いきいきとした画面に、
子どもたちは、ひきつけられるでしょう。

おじいちゃんは106さい

作 松田もとこ

絵 菅の由貴子

出版 ポプラ社

1番上のひいひいおじいちゃんと、
1番下の子どもとはちょうど100さいちがう。
5世代9人でくらしている。
ほのぼのとした家族の様子です。



7月22日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社
たこなんかじゃないよ

作 秋野和子

絵 秋野亥左牟

福音館書店
おてて つなごう

作 安江リエ

絵 西巻茅子

福音館書店
のりたいな

作絵 みやまつともみ

福音館書店

どのはな いちばん
すきな はな?

作 いしげまりこ

絵 わきさかかつじ

福音館書店
もけら もけら

作 山下洋輔

絵 元永定正

福音館書店
カルちゃん エルくん
あつい あつい
作絵 いわむらかずお ひさかたチャイルド
あめ ぽっつん

作絵 杜今日子

福音館書店
手あそび・音楽であそぼ♪

ぶたたむききつねねこ・きゅうりができた

花火・ぶんぶんぶん・ぞうさん

今回のおすすめ絵本

たこなんかじゃないよ

作 秋野和子

絵 秋野亥左牟

出版 福音館書店

わたしは たこ たこ たこじゃない・・・
さんごになったり 砂になったり・・・
いろいろなものに 変身するよ。

 

もけら もけら

作 山下洋輔

絵 元永定正

出版 福音館書店

もけら もけら・・・ふしぎな音と、ふしぎな画面だけで、構成された ふしぎな絵本です。
ストーリーもないような、でも読んでいるうち、
子どもたちが画面を見ているうち、頭の中にお話のストーリーができあがっていくような、楽しい絵本です。

★インターンシップのお兄さんの絵本紹介 ★
 

おてて つなごう

作 安江リエ

絵 西巻茅子

出版 福音館書店

周りの人の大切さを知ることのできる絵本です。
手をつなげられる事はとても幸せな事であり、
一番大切にするべきだと思います。
ぜひ、親子で手をつないでみてください。

 

のりたいな

作絵 みやまつともみ

出版 福音館書店

いろいろな車が登場して、とても面白い絵本です。
ぜひ、読んでみてください。

 

どのはな いちばん すきな はな?

作 いしげまりこ

絵 わきさかかつじ

出版 福音館書店

色も形もちがう花がたくさんでてきます。
みんなは、どんな花が好きかな?



7月15日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社
ぼくもだっこ

作 西條剛央

絵 大島妙子

講談社
かとりせんこう

作絵 田島征三

福音館書店
こぐまちゃんのみずあそび

作絵 わかやまけん

こぐま社

ぱんぱん あーん

作 すとうあさえ

絵 堀川理万子

福音館書店
いたいよ いたいよ 作絵 まつおかたつひで ポプラ社
はみがきれっしゃ
しゅっぱつしんこう!

作絵 くぼまちこ

アリス館
手あそび・音楽であそぼ♪

ぶんぶんぶん・あめふりくまのこ・アンパンマンマーチ

ミックスジュース・きゅうりができた

今回のおすすめ絵本

かとりせんこう

作絵 田島征三

出版 福音館書店

夏の風物詩
かとりせんこうのけむりがもんもん
蚊 ぼうしが ぽとん
お月さまの・・・・・・
いろいろな物が ぽとん ぽとん

 

いたいよ いたいよ

作絵 まつおかたつひで

出版 ポプラ社

かえるが ぴょーん ぴょーん・・・ごっちん。
あーん、あん、いたいよ! いたいよ!
子どもが、みんな経験したことがある
いたい思い。 おかあさんに
「いたいの いたいの、とんでいけー」
と言ってもらうと、いたいのが、
とんでいった思い。
子どもの気持ちにそった絵本です。



7月8日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社
なにからできて
いるでしょーか?

作絵 大森裕子

白泉社
ありんこのアリー

作絵 みやにしたつや

金の星社
とまとさんがね・・

作絵 とよたかずひこ

童心社

おにぎりくんがね・・

作絵 とよたかずひこ

童心社
大阪うまいもんのうた 作絵 長谷川義史 佼成出版社
もりのおふろやさん

作絵 とよたかずひこ

ひさかたチャイルド
手あそび・音楽であそぼ♪

キラキラぼし・かえるのうた・アンパンマンのマーチ

おおさかにはうまいもん・きゅうりができた

今回のおすすめ絵本

おにぎりくんがね・・

作絵 とよたかずひこ

出版 童心社

おにぎりいろんな味がでてきましたね。
おにぎりをつくって食べるまで
楽しく読んでみましょう。

 

大阪うまいもんのうた

作絵 長谷川義史

出版 佼成出版社

遊び歌の「大阪うまいもんのうた」が絵本になりました。おなじみの大阪のおいしいものがたくさん出てきますよ。子どもと一緒に歌って踊って楽しんでください。



7月1日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社
いもしょって

作絵 井上洋介

福音館書店
かえるがピョン!

作絵 カズコ・G・ストーン

福音館書店
ふたごのたまご

作 寺村輝夫
絵 和歌山静子

あかね書房
かささしてあえるね

作 はせがわせつこ
絵 にしまきかやこ

福音館書店
すいかです 作絵 川端誠 文化出版局
おじさんあそびましょ

作絵 長新太

絵本館
手あそび・音楽であそぼ♪

おばけだぞ・きゅうりができた

七夕・ぞうさん・あめふり・かえるのうた

今回のおすすめ絵本

かえるが ピョン!

作絵 カズコ・G・ストーン

出版 福音館書店

かえるがいろんなところにピョーンと
飛んでいきます。最後はカラフルな
たくさんのかえるの友だちがあつまって
うたう姿がかわいくてたのしくなります。

 

むすんだそのてをひらいてみせて

作絵 あべけんじ

出版 福音館書店

むすんだそのてをひらいてみせていくと、
色々なものがでてきます。
何がでてくるか楽しみです。


▲子育てひろば「あおぞら」トップページに戻る


読んでもらいたい絵本・読んでよかった絵本 教えて!


「おはなしの会でこの絵本を読んでほしい!」
「こんな良い絵本見つけたよ!」
「子どもが小さい時にこの絵本が大好きだったの!」
など、あなたのおすすめ絵本をぜひ教えてください。

教えてくださる方は、件名に「おすすめ絵本」と書いて
kodomo1@kcv.ne.jpまでメールを送ってください。
あなたのステキな1冊をお待ちしております!

連絡先 【月曜日〜金曜日(祝祭日除く) 9:00〜17:00】
ハーモニーネット未来
認定NPO法人 子ども劇場笠岡センター

電話番号(0865)63-4955 ファックス番号(0865)63-4950 

メールアドレスkodomo1@kcv.ne.jp



▲子育てひろば「あおぞら」トップページに戻る