寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

おはなしの会


3月18日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社
しろくまちゃん ぱんかいに

作絵 わかやまけん

こぐま社
ひよこのぴー

作 てらむらてるお

絵 ただひろし

ブッキング
あーんあん

作絵 せなけいこ

福音館書店
はるですよ ふくろうおばさん 作絵 長新太 講談社
きいろいのはちょうちょ

作絵 五味太郎

偕成社
いちご

作絵 平山和子

福音館書店
手あそび・音楽であそぼ♪

つくしんぼ フライパン

お花がわらった やぎさんゆうびん

今回のおすすめ絵本

ひよこのぴー

作 てらむらてるお

絵 ただひろし

出版 ブッキング

シンプルで、はっきりした美しい色彩。
わかりやすい文。ページをめくる
おどろきと楽しさをおしえてくれる絵本です。



3月11日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社
すてきな三にんぐみ

作絵 トミー・アンゲラー

訳  今江 祥智

偕成社
いない いない ばあ

作 松谷みよ子

絵 瀬川康男

童心社
おめでとうのおふろやさん

作絵 とよたかずひこ

ひさかたチャイルド
ピンクのいる山

作絵 村上康成

徳間書店
みんな おはよう

作 まみょうかな

絵 こしだミカ

架空社
手あそび・クイズ

つくしんぼ ずんずんちゃっちゃ

今回のおすすめ絵本

いない いない ばあ

作 松谷みよ子

絵 瀬川康男

出版 童心社

初めて絵本に接する子どもへの名作絵本です。
子どもといっしょに「いない ばあ」をやれば、大よろこびすることでしょう。

ピンクのいる山

作絵 村上康成

出版 徳間書店

 

春にうまれたヤマメの子
ゆたかな山、ゆたかな川
自然をいっぱい感じられる絵本です。



3月4日(水)

本のタイトル 作者・作絵 出版社
そらまめくんのベッド

作絵 なかやみわ

福音館書店
わらうとまけよ あっぷっぷ

作 どばしたまよ

絵 おおはまかこ

らくだ出版
なにしてるなにしてる

作絵 多田ひろし

こぐま社
うちのおばけ

作 谷口國博

絵 村上康成

世界文化社
すべりだい

作絵 おおの麻里

福音館書店
手あそび・クイズ

きゃべつのなかから つくしんぼ

ぶんぶんぶん ちょうちょ

今回のおすすめ絵本

わらうとまけよ アップップ

作 どばしたまよ

絵 おおはまかこ

出版 らくだ出版

わらべうたのにらめっこが絵本になっています。
ぶたさん、かばさん、ごりらさん・・・
いろいろな動物が出てきてにらめっこをします。
さあ、どっちが先にわらってしまうかな?

なにしてる なにしてる

作絵 多田ひろし

出版 こぐま社

 

なにをしてるのかな?
いろんなことを想像しながら
クイズ形式でしてみると
結構おもしろいよ!
やってみてね


▲子育てひろば「あおぞら」トップページに戻る


読んでもらいたい絵本・読んでよかった絵本 教えて!


「おはなしの会でこの絵本を読んでほしい!」
「こんな良い絵本見つけたよ!」
「子どもが小さい時にこの絵本が大好きだったの!」
など、あなたのおすすめ絵本をぜひ教えてください。

教えてくださる方は、件名に「おすすめ絵本」と書いて
kodomo1@kcv.ne.jpまでメールを送ってください。
あなたのステキな1冊をお待ちしております!

連絡先 【月曜日〜金曜日(祝祭日除く) 9:00〜17:00】
ハーモニーネット未来
認定NPO法人 子ども劇場笠岡センター

電話番号(0865)63-4955 ファックス番号(0865)63-4950 

メールアドレスkodomo1@kcv.ne.jp



▲子育てひろば「あおぞら」トップページに戻る