簡体中文    한국어   ENGLISH

HOME これからの
イベント予定
EVENT
 今までのイベント
活動報告
語学講座
CLASS
KIEAについて
ABOUT KIEA
お問合せ
CONTACT
     イベント・活動報告
 このページでは、KIEAのイベントや活動のご報告を行います
 
  • 2019年5月19日(日)ビーチクリーンアップ大作戦 in神島ナビックランド
  • 2019年2月10日(日)簡単英語で茶話会「ポーランドとアメリカの楽しい話!」クララ・ヴィチック先生
  • 2019年1月21日(月)笠岡ことぶき大学教養講座「ブラジルは遠いけれども近い国だ」講演会(笠岡市社会福祉協議会主催)
  • 2018年12月22日(土)KIEAクリスマスパーティ2018
  • 2018年7月21日(土)笠岡よっちゃれの夜に踊り連として参加、踊り連大賞・特別賞をW受賞!
  • 2018年6月10日(日)神戸大韓民国総領事館柳在元シェフと作る韓国料理教室
  • 2018年5月27日(日)ビーチクリーンアップ大作戦 in 神島ナビックランド
  • 2018年5月8日~12日 マレーシアコタバル市高校生訪問団来笠
  • 2018年4月 英会話講座、日本語講座お花見
  • 2018年2月11日(日)簡単英語で茶話会「さあシドニー探検に出かけよう!」オリバーホードン先生
  • 2017年12月16日(土)KIEAクリスマスパーティ2017
  • 2017年11月12日(日)外国人親子支援事業 「親子でお弁当教室」
  • 2017年10月6日~8日京都アメリカ大学留学生ホームステイ受入事業
  • 2017年9月26日(火)マレーシアケランタン州副知事御一行が来笠致しました。
  • 2017年9月25日(月)笠岡ことぶき大学教養講座「私が暮らす中国と日本」講演会(笠岡市社会福祉協議会主催)
  • 2017年7月22日(土)笠岡よっちゃれの夜に踊り連として参加しました。
  • 2017年5月28日(日)島の大運動会in北木島へ出店しました。
  • 2017年5月21日(日)ビーチクリーンアップ大作戦を開催しました。
  • 2017年5月13日(土)笠岡国際交流協会総会を開催致しました。
  • 2017年3月12日(日)世界の料理教室~韓国編~を開催しました。
  • 2017年3月9日(木)第4回地球市民講座&指とまカフェ「80日間世界一周」を開催しました。
  • 2017年2月12日(日)第3回地球市民講「異国の文化を大紹介」を開催しました。
  • 2016年12月10日(土)クリスマスパーティを開催しました。
  • 2016年10月30日(日)ハロウィンのえいごであそぼう!を開催しました。
  • 2016年9月30日~10月2日京都コンソーシアムアメリカ大学生受入れ事業で、8人の留学生がホームステイで訪れました。
  • 2016年9月26日(月)笠岡ことぶき大学教養講座「韓国と日本、同じ文化違う文化」キム・ジホン先生
  • 2015年3月14日(土) 「ハッピーチルドレン おわかれパーティー」
  • 2015年2月12日(木) 笠岡放送「ええなぁかさおか」CM制作に参加しました。
  • 2015年2月8日(日) 第26回笠岡市生涯学習フェスティバル

2018年12月22日(土)クリスマスパーティ
 笠岡国際交流協会のクリスマスパーティを開催しました!140名もの方々にお越しいただき、一緒に楽しい時間を過ごしました。小林市長ご夫妻にもご出席・ご挨拶いただきました。
ソロプチミスト笠岡の会長様からもご挨拶頂きました。マロングラッセさんがバンドとして初登場!琴瑛会の琴の音色もステキでした。笠岡みたけ合唱団、笠岡みたけ少年少女合唱団様、
ハラウオミリラニ様、石井孔子様良樹君も、ご出演ありがとうございました!





2018年7月21日(土)笠岡よっちゃれの夜踊り連参加
たくさんのボランティアの方たちのおけげで、特別賞と踊り連大賞をW受賞しました!
着付けボランティアの土屋恵美子様、土屋洋子様、若田恵美子様、三
島悦子様、
佐藤芳子様、藤原真佐子様、妹尾真由美様、山田裕美様、吉永真里子様、
笠原千代子様、森本啓代様、浅野絹恵様、皆様本当にありがとうございました!


2018年6月10日韓国料理教室

神戸大韓民国総領事館柳在元シェフを講師に招き、48人で本場韓国料理を習いました!
助成:岡山県国際交流協会 国際理解助成事業 協力:岡山韓国教育院 後援:笠岡市



2018年5月27日(日)ビーチクリーンアップ大作戦!
神島ナビックランド、神島見崎地区、神島寺間自治会、神島寺間・見崎里浜づくり、神内スポーツ少年団、日本カブトガニを守る会、
社会福祉法人天神会、笠岡市役所、富岡寿好会、GG富岡中同好会、おかげ整骨院、ぼっけーまち会議、笠岡商業高等学校、
笠岡高等学校、神島外中学校、笠岡東中学校、カブトガニ保護少年団、会員の皆様、参加者の皆様心より感謝申し上げます。
18団体、131名で漂流物調査、海岸清掃しました!


2018年5月8日~5月12日笠岡市友好握手都市マレーシアコタバル市の高校生が来笠!


2018年4月英会話講座のお花見


2018年2月11日(日)簡単英語で茶話会「さあシドニー探検に出かけよう!」地球市民講座
オリバーホードン先生を講師に招き、英語で勉強しつつ楽しい茶話会を行いました。



2017年12月16日(土)笠岡国際交流協会クリスマスパーティ
みたけ合唱団や、コンフントアンデスが出演し、楽しいクリスマスパーティを行いました。



2017年11月12日(日)外国人親子支援事業「親子でお弁当教室」
管理栄養士の河田志保先生を講師に招き、43人みんなで楽しくお弁当作りを習いました!
美味しくて栄養満点のお弁当完成(*´▽`*)(岡山県国際交流協会助成事業)



2017年10/6(金)~10/8(日)京都アメリカ大学ホームステイ受入
京都アメリカ大学の留学生28人を4市1町で受け入れ、岡山龍谷高等学校・金光学園中学・高等学校を訪問しました。
(写真は龍谷高等学校の太鼓部生徒さんたちと留学生。楽しい2泊3日を過ごしました)



2017年9月26日(火)マレーシアケランタン州副知事御一行が来笠致しました。
笠岡国際交流協会主催の歓迎夕食会を開催致しました。
遠くからおいで頂いたマレーシアの方々に、琴の演奏を披露いたしました。
琴瑛会、寿会、藤峰会の皆様、素晴らしい舞台をありがとうございました!




2017年9月25日(月)笠岡ことぶき大学教養講座「私が暮らす中国と日本」
(笠岡市社会福祉協議会主催)

関平先生(日本名石井孔子先生)を講師に、「私が暮らす中国と日本」と題した講演会を笠岡市社会福祉協議会が主催致しました。
中国の数の数え方、簡単な中国語の挨拶、中国のクイズやヨガと呼吸法など中国の珍しい花茶を飲みながら、
63名の皆様と楽しいひと時を過ごしました。




2017年7月22日(土)笠岡よっちゃれの夜に踊り連として参加しました!
 日本人・外国人みんなで浴衣を着て、よっちゃれ踊りを練習したり、踊ったり、一緒に祭りを見物しました。






 2017年5月28日(日)島の大運動会in北木島へ出店しました!
 今年の島の大運動会は、北木島で開催されました。
笠岡商業高等学校の生徒さん2名もボランティア参加してくれました!本当に皆様ご協力ありがとうございました!



暑い中、参加者の子どもをあやしてくれたボランティア女子高校生( ;∀;)
本当にありがとうございました!
 


 
 2017年5月21日(日)ビーチクリーンアップ大作戦を開催しました!
 見崎地区、寺間自治会、東笠岡中央スポーツ少年団、神内スポーツ少年団、里浜づくり、笠岡商業高等学校、会員の皆様、参加者の皆様、暑い中本当にありがとうございました!
 


みんなで海岸の漂着物の調査と清掃を行いました。大勢の方がお集まりくださり、たくさんのゴミが集まり、海岸がきれいになりました!
その後、みんなでバーベキューを楽しみました!また来年も集まりましょう('ω')ノ
 2017年5月13日(土)笠岡国際交流協会総会を開催しました!
  
年1度の笠岡国際交流協会の総会を開催致しました。土屋恵美子理事が、高齢のため退任されましたが、まだまだお元気!
  十数年にわたり、笠岡国際交流協会のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました!
 

2017年3月12日(日)世界の料理教室~韓国編~を開催しました!

 韓国語講座のキム・ジンホ先生が、男の韓国料理教室を行いました!

韓国料理って、辛いのかな?
 辛いだけではないのです!韓国料理は道教の陰陽五行の思想にのっとった健康美容食です。
美味しかった!特に本格サムゲタンの滋味が染みていて、医食同源とはこのことかと思いました。そして、始めた会う方も居られたのですが、みんなでわいわいがやがや、韓国ドラマの話をしたり、楽しい時間でした。またあのサムゲタンが食べたい!


 2017年3月9日(木)第4回地球市民講座&ゆびとまカフェを開催しました!
 「80日間世界一周」
と題して日本語講師の木山みどり先生と参加者の皆様で、お茶を飲みながら、世界一周旅行を追体験し   ました!当日は寒い日でしたが、たくさんの方と面白い話を聞き、みんなで旅行行きたいな~と楽しくわいわい話しました。



 2017年2月12日(日)地球市民講座を開催しました!
  「異国の文化を大紹介」~さあカリフォルニア探検に出かけよう!~
TSGF英会話教室の講師クリシア
   バドリビア先生による英語の茶話会を開催しました。23名の参加者の皆様と、お茶を飲みながら、英語と日本語が飛び交う楽しい茶    話会になりました!!
 
 

 2016年12月10日(土)
 クリスマスパーティを開催しました!
  
約100名の参加者の皆様と、国際色豊かな持ち寄り料理を食べて、飲んで歌って踊って、外国の方も日本人も楽しいひと時を過ごし 
  ました!
 
 

 ご出演ありがとうございました! 琴瑛会様、国政社中様、平井ラスミ様、コンフントアンデス様(*^^*)
 差入れありがとうございました! 小林 嘉文笠岡市長様、
 国際ソロプチミスト笠岡様、
 光井信様、堀泰典様!



















 2016年10月30日(日)
 ハロウィンのえいごであそぼう!開催しました。小学生23人がハロウィンを楽しみました!
 
 
仕田原 聡子先生と小学生が英語でハロウィンパーティを楽しみました。

 2016年9月30日~10月2日
 京都コンソーシアムアメリカ大学生受入れ事業で、8人の留学生がホームステイで訪れました。
 9月30日は岡山龍谷高等学校へ!
 龍谷高校の生徒さんたちと昼食を共にし、英語の授業を見学しました。
 部活動体験もさせていただき、和太鼓演奏、書道など、日本文化を満喫しました。
 お別れパーティは鴨方町家公園で、倉敷市、浅口市、里庄町にホームステイした28人と、ホームステイ先の家族たちと別れを惜しみました。
 日本舞踊、琴の演奏会、体験、竹馬、コマ回し、わたあめ作り、かき氷など、日本の古き美しい町家公園でたのしい会が催されました。


 2016年9月26日開催
 笠岡ことぶき大学の教養講座にて、キム・ジホン先生講演会
 「となりのくに かんこく」と題された講演会には、56人の聴講生が集まりました。
韓国の世情、老人問題など、楽しいひとときを過ごしました。




2015年3月14日開催
小学生の英会話教室「ハッピーチルドレン おわかれパーティー」


昨年6月からスタートしたハッピーチルドレンも3月14日にお別れパーティーをしました。英語を勉強するのが初めての子もキレイにアルファベットを書けるようになったり、先生との英語の挨拶を笑顔でできるようになりました。みんなよく頑張りました!
 
 

2015年2月12日参加
笠岡放送「ええなぁかさおか」CM制作

笠岡ブランド協議会より「私達と一緒に<かさおか>を発信しませんか?」とお声掛けいただき、参加しました。今回の活動に協力してくれたのは、アメリカ出身のネースン・グレンさん、エリカ・グレンさんご夫妻とインドネシア出身のシティ・ラスミさんです。どうもありがとうございました!



 もうすぐ春とはいえ、撮影当日は強風で寒い日でした。
 その中でも、ネースンさんの半そで姿は自然でした(笑)



















 段取りの打合せをしている様子です。
 インタビューに対する答えを練習中。



















 海辺でも撮影しました。強風なので、撮影器具が倒れないように支えています。
 風の音でなかなか声がきれいに撮れず、四苦八苦しながらの撮影でした。みなさんお疲れさまでした!

2015年2月8日参加
第26回笠岡市生涯学習フェスティバルに展示発表
 

ページTOPに戻る