べた刷り
おしながき
 HOME
木版のいろいろ
 
/ 道具と材料
下絵/トレース
版木に転写
4 いろいろな彫り
5 バレン・刷毛の使い方
6 刷りのまえに
7 ボカシ刷り
8 ゴマ刷り
9 べた刷り
10 作品の仕上げ
11 「不二山」の制作
刀の味を生かして/手彩色
木版画相談室
木版画入門キット「道楽」
 見て真似て学ぶ木版画入門講座
ビデオDVD 「独楽」
木版画 おすすめ本
木版画 Q&A
blog タイラ コウ日記

べた刷り(つぶし

さあ、いよいよ最後の刷りべた刷りになりました。Cの版を刷りましょう。版を湿して、絵の具をおきます。

のりをおきます。絵の具とのりの料の感覚はなかなか難しいものです。体で覚えてください。(言葉で説明すると、版面に絵の具が「トロ〜」とのってる感じなんです。)

刷毛で素早く絵の具とのりを混ぜながら版全体に広げます。絵の具を版木の木目と直角にやさしく整えます。そして刷毛ばらいで溜まりを取り除きます。湿しておいた和紙を静かにおいて強く圧力をかけて刷ります。

できあがりです。
絵の具を変えていろいろ刷ってみました。色を変えるだけで色々な作品ができるのは、版画の特性ですね。

木版画入門キット 「道楽」 詳しくは→こちら
見て、真似て、学ぶ 木版画入門講座 ビデオDVD 「独楽」 詳しくは→こちら

 Copyright (C) 2006 Atelier Cube  All Rights Reserved