笠岡 古城山

 

今日は笠岡駅近くにある古城山公園にいきました。

頂上まで車で登れますが入り口はちょっとわかりにくく、道は狭いですね。

 

碑文をたてると言うことで東側斜面の竹林を伐採しており、

今日はその切った竹を集める作業をおこなっていました。

20名余りの有志があつまり分担して、どんどん竹を集めていきました。

お年寄りもいらっしゃいましたが、皆、はつらつと作業されておりました。

今日は肌寒い日で、皆さん着込まれておりましたが、

からだが温まり、ジャンパーもセーターも脱いで作業される方もいらっしゃいました。

 

古城山には桜がたくさん植えてあり、春に桜が満開になる様子が目に浮かびます。

東斜面を伐採したことで、笠岡湾周辺の町並みが、よりいっそうきれいにうつります。

皆さんにも、ぜひ一度はご覧頂きたいですね。

 

名所案内のTopに戻る 次の話を読む 過去の話を読む TOP