ロールゲージ

club1331のリーダーはたっちさんより格安にて譲って頂きました。
いつかはnabera EP82号にもロールゲージを付けてみたいなぁと思っていたところへ
おいしい話があったので飛び付いていきました。
このためにアンダーコート剥がしたり2名乗車変更を行ってきたのですから(笑)

取り付け風景写真はありません。
何せいろいろ大変だったので撮影をしようという余裕がなかったです。

シートをすべて外して仮組みを行います。
ネジ穴にマーキングを行ってドリルで穴あけの為にバラして一度外へ出します。
ボディへ穴を空けた後は再度組み込み当て板を使って固定します。
当て板にはシリコンでコーキングします。
(うちの場合、バラさなければよかったと後悔。だって再度組み込んだ時に穴の位置がずれてて悲惨な目に)

うちの親父に手伝ってもらいながら何とか組み込む事が出来ました。
いやぁ〜、暑い時期に炎天下でこれをやるとかなり疲れます。

効果の程は・・・?
車がかなり変化します。どうって?硬くなります。
今までサスペンションの硬さをボディでどれだけ受けていたかがよくわかります。
逆を言えばかなりボディがヤワだったということになりますね。
街乗りでは従来までの減衰力設定では腰が痛くなったので2段階ぐらい柔らかめにしています。

次に重いです。重量の増は30kg程度でしょうけどはっきりわかります。
軽やかさが薄れてきた感じ。こればっかりはどうしよもありません。
しばらく乗っていると分からなくなってしましましたが次なる軽量化を何かで補う必要があります。

欠点ばかりではありません。
剛性UPということで付けたのですから恩恵が無いと意味がありません。
曲がる時にボディのねじれが減ってる(特にリア周り)のがはっきり分かります。
多少ロールしながらでも素直に回ってくれるので気持ちいいです!
サーキット走行が楽しみです。

 

 

パッドも黒色なんで外からは目立ちにくいです。
でもロールゲージがあると、いかにもって感じがします。
腕が全くついていってないんでファッションってことで(爆)

斜交バーは×にもできます。だけどあえてしていません。
さらに後ろが見えにくくなるから。

 

 

 

 

 

思っていた程邪魔にならないので気に入っています。