エアコン撤去

ついにと言うか、とうとうと言うかやっちゃいました。
EVOT計画の目玉となる項目です。
先のクラブの作業オフ時にみなさんのお世話になりながら無事撤去することができました。
作業風景や取り外しなどの画像はありません。なんせ夢中になってましたからねぇ。

ガス抜きについてはディーラーで聞いたところ回収はできるけれども有料になりますよという言葉に
環境汚染のことも考えつつもやはり大気開放しちゃいました。あ〜ぁ、オゾン層の破壊に。。。(すまん)
それにしてもフロンガスってめちゃ臭いんですよ。かなり勢いよく噴射してしばらくは周りに充満してました。
作業場の近所の方々ご迷惑をおかけしました。

作業手順としてはまずバンパー外し。これをしないとはじまりませんからね。
続いてお決まり!?の儀式、ガス抜きです。結構すさまじいのでびっくりしました。
次にコンデンサーとファンの取り外し。ラジエター前がすっきりして気持ちいいです。
それから配管の撤去。かなりウネウネ曲がりくねってるから外しにくかったです。
最後にコンプレッサー。ブラケットも含めるとかなりの重量です。これ外すだけでもフロントヘビーが改善されます。
パワステは撤去しないので別のVベルトを取りつけます。こちらは購入予定だったのですが
けんさん〜ありんこさんのベルトをいただきました。助かりました。どうもありがとうございます。
後はバンパー戻して終了。

文章で書くと簡単そうですが、私のような未経験者だけの作業だと苦労しそう。
リーダーはたっちさんのご指導でスムーズに作業ができました。どうもありがとうございました。

んっで、インプレですが、

明らかにエンジンの回転がスムーズです。ちょっとモヤモヤとなってた霧がすっきり晴れた感じ?
高回転域での変化が顕著に現れています。
またフロントの重量が減った分、ハンドルもより軽くなってますし、コーナーへの進入が気持ちいいです。
まだ街乗りしかないのでワインディングやサーキットでは、かなりの期待ができるのではないでしょうか。

まだ冬場だからいいものの夏がどうなることやら。。。
もう戻れません。進むしかないのです(笑)

 

 

ラジエター前の広い空間が気持ちいいです。
水温対策にも効果有りですね。

 

 

 

 

 

後日ではありますが、エアコンのエバポレーターの撤去作業を行いました。
何せ今までにさわった事のない未知の部分なので不安は隠しきれません。
もし変な事になって暖房が効かなくなったら嫌だし。。。
でも全く不要な部品が存在しているのも気分的に良くないんでとりあえずGO!

 

 

ダッシュBOXを取り外し、周りに存在しているカプラーを
外します。エバポレーターBOXが止まっているネジも
手当たり次第外して・・・

 

 

 

 

 

ごっそり外れました♪
思ってたより大きかったんでちょっとびっくり。
埃や虫が引っ付いています。
エバポレーターの掃除も一度外せば綺麗に
洗浄できますねぇ(ガスを抜く必要あり)

 

 

 

 

本日の収穫物!
エアコンのアイドル調整部品?も一緒に取り外し。
総重量で3kgぐらいありそう。