寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

子育てひろば「あおぞら」



イベント報告

わらべうた ベビー&キッズマッサージ

佐伯佳子さんによる 

わらべうた ベビー&キッズマッサージ

日時:8月22日(火)10:30〜11:30
場所:笠岡市市民活動支援センター
講師:佐伯佳子

毎回、参加する母親がいるほど大人気イベント「わらべうたベビー&キッズマッサージ」を行いました。
最初にオイルのパッチテストをし、時間が来るまで県立大学のボランティアと一緒におもちゃで遊びました。
親子で手遊びやシフォン布をつかったふれあい遊びなどを楽しみ、身体を温めました。

マッサージは足からはじめ、わらべ歌を歌いながら、ひざをつつみこむように、足の指までゆっくりマッサージしていきます。
胸は体の曲線にあわせてハートの形を描くようにマッサージをし、背中や手の指も同じように行いました。
「心拍がわらべうたのリズムに合っているので、赤ちゃんの耳に心地よく響きます。
ぜひ、家に帰ってもやってみてください」と講 師からの話がありました。
「ピンクのクジラのメルヘンアート」の上で一人ずつ記念撮影。
ペープサートをみて終わりにしました。