寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

子育てひろば「あおぞら」


イベント報告


子育てひろば「あおぞら」
ほっとひといき Tea Time


『ほっとひといき Tea Time』


日時:10月30日(月)10:15〜11:45
場所:ハーモニーネット未来2F
参加費:300円

 子育てひろば「あおぞら」では、小さな子どもを育てているお母さんたちが、子どもたちを預けて、おいしいお茶とケーキをおともに、ゆっくり語りあえる場を設けています。

「私の子育て、これでいいの?」「みんなはこんな時どうしてるの?」「こんなこと悩んでいるの私だけ?」と言ったお母さんたちの思いを、安心してゆっくり話すことができます。子育てアドバイザーの保育士も参加していますので、皆さんの"困った"を一緒に考えていきます。


   10月の「ほっとひといき TeaTime」は、子育て川柳を紹介しながら、"子育てあるある"を共感しました。「靴はいて 玄関閉めると ママうんこ」「疲れたよ ママにちょうだい 休みの日」「これイヤだ あれが好いんだ やっぱヤダ!」。 子育てママの日常の大変さを読むと、参加者から、「ほんとほんと、この間もそうだった急いででかけなくてはいけない時にかぎって、"うんこ、でた"とかなった。」「疲れてどうにもならない時は、パパに遊んでもらいたいのに、パパにいかない、こまっちゃう。」「パパの家族が協力的で助けてもらえるから助かってる。」などの各家庭の"子育てあるある"が たくさん話されました。