寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

 

子育てひろば「あおぞら」


イベント報告

ほっとひといきTea Time

 

日時:6月29日(月)10:15〜11:45
場所:ハーモニーネット未来

 「あおぞら」では、親が少しの間わが子と離れ、おいしいお茶とケーキを食べながら、ゆっくり語りあえる場を設けています。

 今回の参加者は、2歳児を育てている人が8割で、共通の話題は、「わが子がイヤイヤ期に入っていて毎日子育てが大変なんです!」でした。
子どもたちは、「おかたづけしよう!」というと「イヤイヤ!」、歯磨きしようというと「イヤイヤ!」などなど、様々な場面で自己主張をしはじめ、お母さんたちは、「時間のある時は折り合いがつけられるけど、朝の忙しい時に"イヤイヤ"が始まると、こっちがイライラしてくるんです。」とわが子への対応や悩みを語り合いました。お母さんたちは、イライラした時に叱っても効果はないと分かりながらもついつい叱ってしまい、落ち込んでしまうと話していました。参加者はそれぞれの日常の困ったや自分なりの対処の仕方を出し合いました。「子どもと離れて、ゆっくり自分の思いを聴いてもらえてスッキリした。」「みんなも私と同じようなことで悩んでいると思った」と感想を話してくれました。
はじめての子育てで24時間365日小さな子どもと向き合っている親たちにとって、"自分の思いをゆっくり聴いてもらえる時間"は本当に大切だと感じました。