マリン、ディーゼルエンジン

私の23フィートのフィッシングボートヤンマーEF23Z-DXに載っているエンジンについて1年半乗った感想などです

ヤンマーの4JH3-HTZ1、93馬力です、4気筒2000CCで水冷インタークラー、水冷ターボです
124時間使用の中古艇で購入しました、今年で1年半300時間になりました
オイル交換2回、オイルフィルター1回交換、ドライブと中間軸ギヤーオイル1回交換、ドライブ、ベローズブーツ交換しました
エンジン室が広くてメンテナンスもやり易く、コンパクトで整備もやりやすいエンジンです
巡航は3500回転で20ノットくらいです、全開は4100回転くらい回り26,5ノットだそうですがまだ回してません
燃費も巡航で10リッターくらいで経済的です、タンクキャパシティーは100ですが充分です
海水フィルターを後から取り付けました
オイル交換の時、バキュームチェンジャーの吸い込み口がオイルパンの底に届かず、1リッターくらいオイルが残ります
ダイナモの出力が400ワットくらいですが、インバーターにステレオ、GPS,魚探、サーチライトなど使っても大丈夫のようです
冬でもグロースタートなしで一発始動です
バッテリーは120Aが1個です
ドライブは水面から切れるので海上係留ですが、痛みも少ないです、ドライブのペラ側にジンクアノードを1個追加してます
船底シートをしているので船底もドライブも海洋生物の付着はありません
先日、ヤンマーの展示会へ行って、サルパ30という船が目に止まりました
170馬力のマルチドライブでウオークアラウンドのフィッシングボートです
なかなかいいのですが、オプションなしで1千万オバーなので予算不足で今は買えません、将来の目標です
燃料油も高くなったのでヨットにしようかと思ってみましたが、ヨットはスピードがボートの5分の1だし、海水浴にはビーチングできないしでやめました
燃料費は安いですが近くにヨットを上げてくれるマリーナもなく不便です