広島ボートショウ2002


4/14
広島ボートショウへ家族で行った
昨年は強風で試乗できなかったが今年は3艇に試乗できた


セーリングクルーザー3艇とミヤマ、ヤマハ、スズキ、ヤンマー、トヨタマリン、トーハツ、ニッサン
などのメーカーのボートが展示試乗されていた
ニッサンは試乗艇が無かったので購入リストに載せなかった











会場の観音マリーナ、3セクの綺麗なマリーナだ
今年はバンド演奏もあったようだが午後からなので次の予定で聞けなかった














1艇目はミヤマのMFC255へ乗った1回目は父さんが操船して2回目はヒロ君が操船した
ヒロ君と父さんミヤマのお兄さんの3人の時6200回転で37ノットをGPSで計測した

ヘルムは私好みのユニカスのキャプテンホイール、油圧で軽く、ヒロ君でも楽々操船できた
我が艇F250のノンフィードバックステアリングよりぐっと軽い(あたり前だが)












MFC255の広いアフトデッキ
この船はホンダの4ストローク225馬力が積まれていた、体が振り落とされそうなスタートダッシュと静かなエンジン音だ














今回は海が穏やか過ぎて、荒れた海域でのテストができなっかたが、自船の引き波に
突っ込んでみたりスラロームを試みて見たが分厚い頑丈な船体は30フィートクラスの安定性
とパンチングのない乗り心地を見せてくれた

250リッターのフューエルタンクはヘルムステーションの下で重量バランスは良い










35ノットくらいの航行での綺麗なウエーキ
このスピードでもヘルムステーションで会話や携帯電話ができる
ラジオやラジカセも聞けそうだ

モターウェルは補機もマウントできるスペースがある

V底の船底は直進性がいい








2艇目に試乗したヤンマーのはやかぜEX30
こちらも操船してみた、エンジンはインボードの280馬力ディーゼル、ヘルムステーションの下がエンジンルームなので音と振動はある

3000回転で28ノットを計測した
3300以上回るとヤンマーのお兄さんは言っていたが新艇なので3000までしか回さ無かった
スラローム、急旋回、バックなど試みてみた
トローリングバルブはオプションで付いてなくてテストできなかった









もう1艇はスズキF250の4スト140に乗った3艇とも操船したがF250は我が艇の2スト115より
速く6300回転で34ノット出た
我が艇より音が静かで速い4600回転で25ノットくらい
写真は昨年スズキマリーナで試乗したので撮らなかった
今日は暑いくらいのいい天気だった

今回もミヤマ造船の社長にお会いした
メールをいただいた角さんにもお会いしました、景品ありがとうございました