えいちゃんの笠岡100景
笠岡セントラル劇場
現存するただひとつの元「映画館」。
撮影日時・2004年5月25日 午前6:20 笠岡市西本町 

≪えいちゃんのひとりごと≫

この映画館で何の映画を見たかなあ。

中学、高橋英樹「けんかえいじい」
高校、舟木一夫「北国の街」。

あとは想い出せん。

えいちゃんが行くのは大和座または中央劇場、ほとんどがどちらかだった。



かつて笠岡市内には10以上の常設映画館があった。
最後にできたのが、この「セントラル劇場」。

東映に第二東映ができた時に会わすように出来た。はじめ「第二東映」映画の専門、つぎに「日活」映画の専門となった。

笠岡のしょうじばの隅田川沿いにはポスター描きの人が、家の前で絵を画いていた。
忙しかっただろうな。
当時は映画館も多いし、
映画は毎週変わるし。

思い出すなあ。





川柳公園





MOME


作成・2006年6月7日