えいちゃんの笠岡100景
両国橋
岡山県と広島県を結ぶ橋。

撮影日時・2005年9月28日  午前7:00 笠岡市 JFE西日本製鉄所

≪えいちゃんのひとりごと≫

この橋ができる頃、
ここは笠岡市茂平地先。

この橋を知ったのは昭和46年4月、えいちゃん新入社員の時。
入社したP建設の施工行実績のカタログのようなもので知りました。
「ワシのお里じゃな。」と。



橋のは下は海、
広島県と岡山県の海を結ぶ橋。

この海は広島県と岡山県で所有権を争い、もめにもめた海。



日本鋼管福山製鉄所の埋立工事が完成に近づくころ、にわかに大問題が発生した。
港に入る船のトン税は広島県か?岡山県か?

いま思えば不思議なことだが、
えいちゃんの故郷岡山県の茂平と、おとなり広島県の野ノ浜との村境であり県境の海岸線は地図上80mが不明であることが判明した。
住民の生活や所有権には全く関係ないことだったが県税が発端で領土領海問題となった。

広島県知事・岡山県知事のトップ会談で決着、
まもなく茂平沖埋立工事が着手、ほぼ同時に橋の工事もはじまっている。


そういう事もありこの企業専用の橋は、
日本鋼管が備後・備中の「両国」橋と命名したのではないかと思っている。








おしぐらんご





MOME


作成・2006年6月3日