タイラ コウの木版画入門講座はYahooサーファーチームより選ばれた木版画カテゴリー 登録サイトです。

ご訪問ありがとうございます。ホームページを下記に移転いたしました。
引き続き、よろしくお願い申しあげます。


>>> 木版画入門講座

>>> japanese woodcut printmaking by kou taira

>>> BLOG : 浮世絵刷り体験 ワークショップ 
 
暮らしの中に木版画の楽しみを、、、
おしながき
 HOME
木版のいろいろ
 
/ 道具と材料
下絵/トレース
版木に転写
4 いろいろな彫り
5 バレン・刷毛の使い方
6 刷りのまえに
7 ボカシ刷り
8 ゴマ刷り
9 べた刷り
10 作品の仕上げ
11 「不二山」の制作
刀の味を生かして/手彩色
浮世絵 摺り体験
木版画入門キット「道楽」
 見て真似て学ぶ木版画入門講座
ビデオDVD 「独楽」
木版画 おすすめ本
木版画 Q&A

初めましてタイラ コウと申します。
皆さん、年賀状づくりなどで一度や二度は木版画を制作されことがあると思います。うまくできましたか?わたしの経験では、彫るのはなんとか、、でも刷るのが難しくて、イヤになって一度木版画を止めてしまいました。

いろいろと試行錯誤しましたが、、、道具と材料の選び方、使い方には基本,コツがあるということです。その基本,コツをつかむと、だんだん刷れるようになって、おもしろくなってきます。刷りの技術をマスターすれば、直接描くことでは得られない表現の可能性!すばらしさ!を味わうことができると思います。

この講座では木版画の技法を2つの作品、「アンスリウム」「不二山」の制作を通して基本的な木版画の技法を解説しました。(つもりでおります。)この講座がみなさんにとって木版画の入り口だったり、暮らしを潤す趣味のお手伝いになれば幸いです。是非プリントアウトしてご利用ください。

「ラスタ・カラーのアンスリウム」
多色摺り分解法の制作 べた摺り、ゴマ摺り、片ぼかし、つけ合わせぼかしなどの技法を学びます。
「不二山」
刀の味を生かした表現方法を学びます。

見て、真似て、学ぶ 木版画入門講座 
ビデオDVD 「独楽」
 

全4巻 4時間20分 ¥5,800−(送料別途¥500−)
「テキストよりも簡単に 見て真似て学ぶ」 をコンセプトに制作いたしました、私のセルフ撮影ビデオDVDです。初心者の方にも解りやすく、刀やバレンの使い方、道具の揃え方、一版刷りから多色刷りまで、小品の制作を手元をUPでご覧いただけます。

拙いセルフ撮影ビデオですが発売以来、ご購入の方から「書籍より、はるかに解りやすい。」と、ご好評を頂いております。詳しくは →
 こちら
富嶽三十六景「神奈川沖 浪裏」に挑戦! 
「浮世絵 摺り体験 ワークショップ」

浮世絵の時代に確立された多色摺り木版画、
見当、手ぬぐいを使った拭きぼかしなど、、、
その摺りをとおして、多色摺り木版画の仕組み、道具、技法、を学びながら、多色摺り木版画の制作を楽しみましょう!
 
作品を上手に摺り上げて、自宅に飾りましょう! 詳しくは→ こちら

初めましてタイラ・コウと申します。
どうぞよろしくお願いします。
1960 岡山県生まれ
1991 国際美術大賞展 東京芸術劇場
1992 版画・期待の新人作家大賞展 ISETAN
1993 さっぽろ国際現代版画ビエンナーレ 札幌
2003 NICAF2003東京 国際コンテンポラリー・アート・フェスティバル 東京国際フォーラム
森美術館関連プログラム「君もアートディーラー!お気に入りをみつけよう!」において、
多くのキッズ・ディーラーにダントツの支持を得る。
2008 バンクーバー国際ミニアチュール ビエンナーレ (バンクーバー CANADA)
国指定史跡 鞆の浦 福禅寺 対潮楼 朝鮮通信使の墨跡 模刻版木の復刻事業を手がける 
個展 銀座小野画廊 / Xaロードサイドミュージアム / 工房いくこ / ギャラリーくわみつ / カフェZ etc
常設 あさご芸術の森美術館ミュージアムショップ / ふくやま版画館 / ギャラリーくわみつ etc

 Copyright (C) 2006 mokuhangakouza All Rights Reserved